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プレイする人が増えたらいいなーと思って戦女神ZEROのシステム紹介

お久しぶりでございます。
今回は戦女神ZEROをプレイしている人が意外と少ないと思ったので
システムについてこのブログで軽く紹介して興味を持ってもらいたいなというのが目的です。

さて戦女神はシリーズになっている作品ですがその中でも原点のお話。それが『戦女神ZERO』です。
今回はシステムについて書いていくのでストーリーなどの感想はまた後日書くかも?です。

文章だけで説明するのが苦手なので画像を見ながら説明していきます。

戦女神の戦闘は基本的に順番が来たら行動を選択してまた順番が回ってくるまで待機状態になる
よくある戦闘システムと殆ど同じですね。
ブログ用2

まず①のフレームバーが紫の終わりに到着したらそのキャラクターの行動を②で選択→すぐ行動に移す・・・と
思う人が多いでしょうけどまず待機時間が発生します。待機時間は行動によって変わるので注意が必要です。
そしてその待機時間が終わったら行動→次の行動が選択出来るまでの硬直時間が発生→以下ループといった流れです。
敵も同じ流れで行動してきます。
なので操作自体は物凄く単純でわかりやすいです。

基本的に敵を倒すには②の選択パレットの中央にある武器を選択して通常攻撃をするかスキルボタンをクリックしてスキルを使うかのどちらかです。
ですがある行動を知っているか知らないかで戦闘の難易度が大幅に変化します。
それがアイテムと防御、戦術の3つです。

まず防御と戦術から・・・防御コマンドは戦術コマンドを使うことでキャラクターの硬直時間以外は『いつでも』行うことができます。
戦術コマンドで選択できるのは陣形変更、行動解除、オート解除の3つ
しかも戦術コマンドははいつであっても右クリックすることで呼び出すことができます。
なので敵の行動を見て強い攻撃の名前が表示された後に(あれ?これ耐えられない?)と思ったら待機時間中
であっても右クリックすることで行動を解除し②の選択パレットを呼び出すことが出来ます。
その代わりもちろん行動解除なので待機時間は無効になりますがうまく使えば全滅を免れたり出来る便利なコマンドです。

そしてもう一つがアイテム・・・これを選択することで戦闘中であっても武器、防具を変更することが出来ます。
なので敵が炎の属性攻撃をしてきた場合その属性に耐性、或いは吸収出来る防具に変更することでダメージを軽減、吸収することが可能です。
単純操作なのに色々とやり方を変えることで低レベルクリアなども狙える面白いゲームですね。

後は右上に微妙に見えているサポートキャラクターというのがあります。
あれは仲間が増えてきた時に使えるようになるんですけどあそこにキャラクターを配置することによって自分のフィールドに+効果をもらたしてくれるものです。

例 10フレーム毎にHP1%回復 先制攻撃の確率アップ

これはキャラクターによって効果が違うのでうまく使い分けるといいでしょう。

この画像は序盤の戦闘をキャプチャしているのでわかりませんが少し進むと『召喚』スキルを使うことの出来る
キャラが出てきます。
召喚は他のスキルと違い少し特殊で自分のHP、TP、MPを減らして戦闘キャラとして使用することが出来ます。
なので召喚スキルを使用しているキャラクターが戦闘不能になると召喚されたキャラクターは消えてしまいます。
対処法としては先ほど説明したサポートの場所に召喚者を置いておくなどをしてもいいかもしれません。

戦闘の説明はこれくらいですかね 説明してないのが何個かありますけどそこは実際にプレイして理解してくれるとうれしいなぁなんて・・・

ブログ用5
さて 戦女神にはほかとは少し違うシステムがあります。
主人公だけ入手した経験値を好きに振り分けることが出来るんです。
魔法特化にするか体力バカにするかゴリ押しタイプにするか(魔法がそこまで強くないので結局ゴリ押しタイプになることがおおいのですが・・・)
ステ振りのオススメは筋力、機敏性、器用度の3つですね。
何故かというと肉体戦速と攻撃、防御回数を上げることが出来るから。
肉体戦速は高ければ高いほど待機時間を減らすことが出来るステータスで攻撃、防御回数は
攻撃する際に相手の防御回数を上回れば上回るほど大ダメージを与えることが出来る。(実際に与えるダメージが100の場合で相手の防御回数が2下回ってた場合与ダメージ300だったかな)
逆に防御が上回ればそれだけダメージを減らすことが出来ます。
魔法特化にして遊ぶのも楽しいかもしれないですけどね。
色々楽しみ方を模索してくださいな。

長々と説明したけどこれで興味を持ってくれる人がいるかどうか・・・
説明しきれない部分も多いですけどそろそろ疲れてきたのでこの辺で
戦女神ZERO買ってくれると嬉しいな!
ではまたいつか
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